タナカ整体院は、大阪府交野市のストレスケア、自律神経失調症、未病対策に取り組む整体院です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

第127号(2013/9/5)【セルフメンテナンスの会の日時変更】

こんにちは、
タナカ整体院の田中です。
m(__)m

 

今夜は新月。
新月に願い事をすると叶いやすいそうですが、
試されたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?

 

【セルフメンテナンスの会の日時変更】
今まで第2土曜日の夕方に行っていた心身のセルフメンテナンスの会ですが、
今月から、

 

「第2日曜 13:30-15:30」

 

に変更させていただきます。

 

次回は9/8(日)13:30-15:30です。
すでに近々に迫っており、
報告が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

 

どうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m

 

【3つの身体(極体)のセルフヒーリング】

 

今月の心身のセルフメンテナンスを学ぶ会のテーマは
「3つの身体(極体)のセルフヒーリング」です。

 

当院の施術で受けられたことのある方はご存知かもしれませんが、
いわば「気の点滴」みたいなもので、
それを自分でもやってみようというものです。

 

血液は身体を維持する上でとても大切なものですが、
同様に「気(生命エネルギー)」もちゃんと身体に取り込めないと、
何かしら不調をきたしがちになります。

 

特に気の消耗が激しいストレスの多い不調和な生活を送っていると、
夜の休息の間に気の補充が追いつかず、
翌朝にはエネルギー不足のまま新しい一日を迎えてしまうことにもなりかねません。

 

以前にも、「3つの身体(極体)のセルフヒーリング」については
このメールレターでお伝えしたこともありますが、
今回はその練習と、「光の繭」という外からのネガティブな
影響を受けづらくなるエクササイズもあわせて行う予定です。

 

参加される方はご予約の上、
ご自分が寝転がれるようにバスタオルかヨガマットをご持参くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆心身のセルフメンテナンスを学ぶ会◆
・今月のテーマ:「3つの身体(極体)のセルフヒーリング」
・日時:9月8日(日)13:30〜15:30
・場所:タナカ整体院|大阪・交野市
・会費:3,000円(メンテナンス会員さまは2,500円)
・対象:当院のクライアントさん(7名さま位まで)
・要予約(電話またはこのメールに返信で)

 

【内容】
・3つの身体(極体)のセルフヒーリング
・光の繭
http://tanaka-seitai.net/article/69423234.html

 

●最後までご覧いただきありがとうございました。

 

新月の願い事…

 

今月は今日(9/5)の20:36以降にするといいらしいですね。

 

私は詳しくないのですが、興味のある方は

 

「新月 願い事」

 

なんかで検索をかけると色々出てきます。
(私もやってみようかと思っています)

 

それでは…
(^^)/

第128号(2013/9/12)【臨時休業のご案内と極体のセルフヒーリング】

こんにちは、
タナカ整体院の田中です。
m(__)m

 

先日のセルフメンテナンスを学ぶ会で、

 

「3つの身体(極体)のセルフヒーリング」

 

をテーマにさせていただいたのですが、
なにぶん目に見えない「気」を扱うので、
ビフォーアフターがわかった方が面白いかと思い、
事前に参加されたそれぞれの方に、
自覚症状や違和感などを伺っていたところ、
お帰りの際にはみなさん症状を緩和されておられました。

 

私自身が極体の概念を学んだときに、理解するのに苦労したこともあって、
「セルフケアには難しいかな…」と勝手に思い込んでいたのですが、
やる方が意外と簡単かと思います。

 

以下に久しぶりに掲載いたしましたので、
最近当院に来られたという方もどうぞお役立てください。

 

(特にストレッチや爪もみなど肉体そのもののセルフケアをちゃんとやっているのに、
いまいち調子が上がらないという方におススメです。)

 

【臨時休業のご案内】
あさって9/14(土)は、出張のため臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
m(__)m
(9/15、16は通常通り営業いたしております)

 

【極体のセルフヒーリング】
まず準備として、添付ファイルの図の極体の位置と色を大体イメージできるようにして
おいてください。
(見ながらやっていただいても結構です)

 

 

まったりリラックスして背筋を伸ばして座り、4:4(4数える間吸い、4数える間吐く)
の呼吸を2−3分間続けます。
(ヒーリングは 第3極体→第2極体→第1極体 と進みます)

 

●第3極体(スカイブルーの円)
4:4の呼吸で、4つ息を吸いながら生殖器の下側から正面から見て右回り(時計回り)
に半円を描いてみずおちまで、4つ息を吐きながらみずおちから生殖器の下側まで半円
を描くようにし、円を循環させます。

 

しばらく何周か円を循環させたら、円がスカイブルーに光っているところをイメージし
、もしスカイブルーの円に暗いところがあれば息とともに吐き出してください。

 

きれいになったら、しばらくスカイブルーに輝く円を味わいます。

 

●第2極体(パステルピンクの円)
4:4の呼吸で、4つ息を吸いながらみずおちから正面から見て右回り(時計回り)に半
円を描いて右肺を通って鎖骨付近に至り、4つ息を吐きながら鎖骨付近から左肺を通り
みずおちまで半円を描くようにし、円を循環させます。

 

しばらく何周か円を循環させたら、円がパステルピンクに光っているところをイメージ
し、もしパステルピンクの円に暗いところがあれば息とともに吐き出してください。

 

きれいになったら、しばらくパステルピンクに輝く円を味わいます。

 

●第1極体(白金色の円)
4:4の呼吸で、4つ息を吸いながら鎖骨付近から正面から見て右回り(時計回り)に半
円を描いて頭頂部まで、4つ息を吐きながら頭頂部から鎖骨付近まで半円を描くように
し、円を循環させます。

 

しばらく何周か円を循環させたら、円が白金色に光っているところをイメージし、もし
白金色の円に暗いところがあれば息とともに吐き出してください。

 

きれいになったら、しばらく白金色に輝く円を味わいます。

 

以上です。

 

今回の会に参加された方の中にもいらっしゃいましたが、
調子のよくない極体の色はイメージしにくく、
円はいびつな形になりがちです。

 

その場合は気にせず次の極体に移って、
また戻って丁寧になさるとよいと思います。

 

あと、座ってやるよりも仰向けに寝た方が
イメージしやすいという方もいらっしゃいましたので
どうぞご参考までに。

 

ちなみにヨーガをされている方向けの情報ですが、

 

第3極体→プラーナマヤ・コーシャ(生気鞘)
第2極体→マノーマヤ・コーシャ(意思鞘)
第1極体→ヴィジュニャーナマヤ・コーシャ(理知鞘)

 

に対応していると思っていただければ良いかと思います。

 

●最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それでは、
午後からもどうぞよい一日を
(^^)/

第129号(2013/9/22)【汗をムチャクチャかくんです!】

こんにちは、
連休をいかがお過ごしでしょうか?

 

タナカ整体院の田中です。
m(__)m

 

【汗をムチャクチャかくんです!】
お彼岸に入っても暑い日が続いていますが、
今日の午前中にいらした方なんですが、

 

「今年はムチャクチャ汗をかくんです!」

 

とのこと。
(それがうっとうしいというニュアンスも含まれていました)

 

でも、よくよくお話を聞いていると、
昨年まではお子さんのサッカーの試合を見に行っても、
試合の途中でしんどくなってしまって車に戻ってクーラーに当たっていたのが、
今年は試合を最後まで見られるようになって、
熱中症のような症状になることはなかったんだそうです。

 

「それ、自力で汗と一緒に放熱できるようになったんちゃいますか!?」

 

この方は闘病中の方でもあるんですが、
最近数値的にも良くなってきていることとあわせて、
昨年からコツコツされていたセルフケアなどで
身体全体が底上げされてきたのかと思います。

 

うっとうしい汗ですが、
当たり前のよう汗をかけるのも、
改めてありがたいことだと思います。

 

●最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

先日、私同様、顔のメニューもやっている知り合いの施術者が、

 

「シミ(肝班ではなく普通の茶シミ)って施術でどれくらい薄くなるんやろう?」

 

って言い出したのをきっかけに、
3日前から自分の腕にあるシミで実験しています。

 

今までも、顔全体の健康度をあげる目的で施術をしていて
(当院では小顔整体と呼んでます)、
結果的に薄くなったことはあるんですが、
シミに特化してやったことはなかったんですね。

 

 

実験は3日前に気功で皮膚に刺激を入れて放置しているのですが、
少しずつですが色も存在感も薄くなってきているように思います。
(一応画像も取ってあるのですが、
見たくない方もいらっしゃるかと思い添付はしていません)

 

小学校のころにはすでにあった記憶のあるシミですが、
いざ薄くなってくるとちょっと寂しい様な気も…(^_^;)

 

 

それでは、
引き続きどうぞよい連休を
(^^)/

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップページ 当院の特徴 プロフィール コース・メニュー 声-体験談- お知らせ 予約・アクセス