タナカ整体院は、大阪府交野市のストレスケア、自律神経失調症、未病対策に取り組む整体院です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

第65号(2011/10/16)【カゼについて】

【カゼについて】
ここのところ、カゼをひかれた方が多かったですが、
これをご覧になっておられるみなさんは大丈夫だったでしょうか?

 

誰しもカゼが快復した後、スッキリ爽快になった経験があるかと思いますが、
整体などでは基本的にカゼを病気扱いにはしていなくて、
どちらかというと、

 

“身体がアンバランスを整えるプロセス”

 

という風に捉えることが多いです。
(病院でも最近は“とりあえず抗生物質?”は大分なくなっているようですが)

 

バランスを失った身体が、自ら一度ご破算にして、解散総選挙みたいな感じで、
新たに身体の秩序を作るイメージですね。

 

そういった意味でも、もしカゼをひかれましたら爪もみや足湯などを活用して、
しっかり身体が整えようとするプロセスを促してあげると、
予後が全然違ってくるかと思います。

 

たとえば三日かかるようなカゼが、一晩でけりがつくか、
逆に一週間こじらせてしまうかは、
やはりこちらの体調に拠るところが大きいですので。

 

で、足湯などやることをやったら

 

「身体さん、よろしく!」

 

と、ご自身の身体の治癒力を信じてあげてお休みになると、
尚いいかと思います。

 

どうぞご参考までに

 

◆身体や精神の調子がすぐれない時というのは、
ついネガティブになってしまって、
自分や周りを責めがちになってしまうものですね。
(まったく正常な反応だと思います)

 

でもね、この仕事をしていてつくづく思うんですが、
たとえどんな症状や悩みを抱えていたとしても、
自分が自分という存在として、
身体や脳、心をもって生きているというのは、

 

本当に本当にすごい「奇跡・ギフト」 なんじゃないかっ!

 

…なんてことを思う秋の夜であります。
(なんちゃって^_^;)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

明日からも、またよい一週間を…
(^^)/

第66号(2011/10/21)【頭の中の最適化その2】

【営業のご案内】
遠方に出張のため、

 

10/22,23(土,日)

 

は、整体院をお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
m(__)m

 

【頭の中の最適化 その2】
先月(前々回)にご紹介した、おでこに手を当てる「ストレスリリース」。
お試しになられましたでしょうか?

 

あれからご覧になって試された方からの反応・質問を何点かいただきましたので、
少し補足しておきます。

 

Q1:
やっている最中、どきどきするんですけれど?

 

A1:
うまくイメージを捉えてリリースしているときの身体のサインです。
そのまま続けてやがてどきどきが治まると「終了」のサインです。
抜けた分だけスッキリしているはずです。

 

Q2:
昔の出来事をやっていて、勝手に涙が出てきたんですけれど?

 

A2:
うまく押さえ込んでいた感情にアクセスして、リリースできたというサインです。
もうそのことを思い出しても以前ほど感情的な反応は出ないはずです。
(ひょっとしたらその出来事に感謝の気持ちすら沸いているかもしれませんね)

 

Q3:
「更に深く潜在意識に入る方法」ってどうやるんですか?

 

A3:
ごめんなさい、メールではお答えできないんです。

 

というのも、より潜在意識に深く入ることで、根深いトラウマが出てきて、
一人では対処できない可能性もあるからです。

 

もし根深いところのリリースをご希望でしたら、
当院の心理カウンセリングコースを受けられるか、
ご自分で何とかということでしたら、
この方法を何度か繰り返してみてください。

 

…以上です。

 

興味を持ってくれた方の中には、同業者の方もいて、
早速自分で試した後あるクライアントさんにも薦められたそうですが、
あまりに簡単に嫌な感情が消えていたので「きょとん(!?)」とされたそうです。

 

過去のトラウマだけじゃなく、現在にも未来のことにも使えます。

 

ストレスに対処するツールの一つとして、お役に立つかと思います。
よろしければお試しください。

 

↓以下やり方↓
@まずストレスを感じる状況を思い出し、その状況を味わいます。

 

A次に両目の上5cm位のところ、おでこの一番出っ張っているところに
両手の指先を軽くおき、もう一度その状況を思い出し味わいます。

 

Bしばらくして、他の事を考えたり、違う映像が出てきたら終了します。

 

C手を離して、もう一度その状況を思い出してみて、
いやな感じが軽減されているか確認してみましょう。
↑以上↑

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

カゼ対・冷え性対策として、爪もみもどうぞお忘れなく!

 

それでは、よい週末を…
(^^)/

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップページ 当院の特徴 プロフィール コース・メニュー 声-体験談- お知らせ 予約・アクセス