タナカ整体院は、大阪府交野市のストレスケア、自律神経失調症、未病対策に取り組む整体院です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

第48号(2011/2/18)【臨時休業のご案内】

みなさん、こんばんは。
タナカ整体院の田中です。
m(__)m

 

ここのところ寒暖差が激しかったですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近の当院のクライアントさんの傾向として、年が明けて体調を崩されていた方も、
2月に入って落ち着かれた方が多かったです。

 

ただ、何故か今月はリンパの流れ、
特に左の首でうっ滞されていた方が多かったのですが、
みなさんは大丈夫でしたでしょうか?

 

【臨時休業のご案内】
明日2/19(土)は研修参加のため、お休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
m(__)m

 

◆頭を栄養した血液・リンパの帰り道は、
首を下りて、鎖骨の下の静脈に流れ込みます。

 

で、その鎖骨の下を通過するところで、よく渋滞(うっ滞)してしまうんですね。

 

鎖骨の上のところを押してみて、もし硬くなってたり、
最近顔がむくみ気味のようでしたら、
肩甲骨をしっかり回して鎖骨周りをゆるめてから
(肩甲骨と鎖骨は繋がっています)、
鎖骨の際をマッサージしてみてください。
(私に押されて悶絶された方もいらっしゃるかと思いますが、あそこです。)

 

リンパの流れは血液より遅いので、
やった直後より翌朝の方がスッキリしていると思います。
お困りの方、一度お試しください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

みなさん、
どうぞよい週末を…
(^^)/

第49号(2011/2/25)【銀色光の滝】

みなさん、こんばんは。
タナカ整体院の田中です。
m(__)m

 

 

当院の斜め向かいのパン屋さんが言いました。

 

「この辺の天気予報は(大阪と)京都も見ないといけませんね〜」

 

 

私は言いました。

 

「奈良も足して3で割らんとあかんでしょ〜」

 

…そんな“ややこしい”交野を愛しています(^^)。

 

【銀色光の滝】
クライアントさんの中にはコンディションを維持するために、
夜ストレッチをしたり、ヨーガのアーサナや瞑想、爪もみなどを
習慣にされている方がいらっしゃいますが、とても良いことだと思います。

 

私のような仕事ですと、邪気(ネガティブなエネルギー)と向き合わざるを得ないので、
どうしてもその処理をする必要があるのですが(自分が病気になってしまうので)、

 

私の場合、一日の終わりや整体院を出るときに、
イメージを使って邪気を洗い流す方法を使っていますので、
お役に立つ方もいらっしゃるかと思い紹介させていただきます。

 

@姿勢は立っていても座っていてもいいです。
Aリラックスして呼吸を整えます。
B頭上から銀色光の滝に打たれている様をイメージします。
 この光で一日の生活で身体に付着した
ネガティブなエネルギーをどんどん洗い流す感じで流します。
C次に自分の身体の周囲にもどんどん光の滝を降らせて流します。
D最後に自分の身体の中を流します。

 

以上です。 

 

B→C→Dはそれぞれ軽くなったり、明るくきれいになった感じがしてから次に移って
みてください。

 

イメージが苦手な方も、やってみて何となく軽くなったり、
翌日楽な感じがするようでしたら、とても意味のあることだと思いますよ。
(もし翌日以降調子がよくなるようでしたら、しばらく続けられるとよいかと)

 

◆今朝、肩関節の調整をしている夢を見ました(笑)。

 

夢の中では骨を透視することができて、
腕の骨、肩甲骨、鎖骨の
協調したあまりに美しい動きに、思わず見とれてしまいました。

 

(^^; 今朝、なぜだか右肩が楽になっていた方はいらっしゃいませんか!?)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

みなさん、
どうぞよい週末を…
(^^)/

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップページ 当院の特徴 プロフィール コース・メニュー 声-体験談- お知らせ 予約・アクセス